高知の婚活・恋活出会いの場!デートスポット情報

高知エリアの婚活や恋活・出会いの場から人気やオススメの遊び場・デートスポットを紹介!街コンや合コンからお見合いパーティー。サークル活動やオフ会まで。 隠れ家的な感じのいいレストランなど人気デートスポットなども紹介。二人の距離がギュッと縮まるかも!?

高知でも婚活(お見合い)パーティーやってるの?

「高知みたいな田舎で婚活(お見合い)パーティーなんか町おこしや村おこしイベントくらいでしかやってないっしょ」

って思ったアナタ!

そんなことはないですヨ。もちろん、町おこしイベントなどで婚活パーティー行われたりしていますが、高知市内のホテルなどでも結構頻繁に開催されています。

しかも、毎回男女ともなかなかの人数が集まっています。

 

この記事ではそのパーティーについてちょっと触れてみようかと思います。

婚活パーティー

★日本最大お見合いパーティーといえば、エクシオ

婚活パーティーはいつ?どんな場所でおこなわれているのか?

大体は夜7時からとかディナー時間に開催されていることが多く(たまに昼間のランチ時間にもやっています)、場所は主に高知サンライズホテル・高知パフィシックホテル・高知コンフォートホテルなど主に市街地のホテルが会場となっています。

 

 町おこしイベントなどでは、露骨に昼間っから開催されてギャラリーがいたりと、外野の目が気になったりもするのですが、ホテルならば安心です。

服装はだいたい男性はスーツ又はジャケット、女性はおしゃれな格好というのが一般的ですので、「この人は婚活パーティーに行ってる」なんてまず思われません…

周囲の目が気になるって人でも安心ですね~。

婚活パーティーの出席料金やその内容は?

一般的なパーティー料金の相場です♪

男性 3000円~6000円位

女性 1000円~4000円位

やはり男性の方が高いですね~。でも、例外的に東京などで男性(医師限定)の場合とかは女性の料金20000円とかもあります。高っ!

 

次に、パーティーの大体の流れをご紹介したいと思います。企画した会社によって内容はやや異なりますが、今回は全国各地でパーティーを開催している、日本最大級の婚活パーティーサイト【エクシオ】の流れをご紹介します。

 

1.会場で受付

まずは受付。開始の5~10分前には受付を済ませておくべき。現金で料金支払の人はここで支払います。

 

2.プロフィールカードに書き込み

自己紹介カードみたいな物ですね。血液型や趣味・好きなタイプやなどなどいろんな事を記入します。

注)ボールペンは自分で持って行かないと貸してくれません。なぜか50円で売っています…(ボールペンくらい貸してくれよ…)

 

3.1対1でトークタイム

男女二人だけで、お互いのプロフィールカードを見ながら3分間トークします。男女総当りで全員とトークしていくので、そこで自分から見た相手の印象などをメモしとかないと後で「どんな人だったかなぁ~」って忘れちゃいます。

 

4.印象確認カード・アプローチカードを記入

印象確認カードは、自分の好印象だった相手やもうちょっと話したかった相手を記入。アプローチカードは、相手に直接渡してもらえるカードで、このカードに自分のメールアドレスなども記入できます。

 

5.フリータイム

自由に話す時間です。3~4分間を3~6回行われます。この時にスタッフからアプローチカードを渡されます。気になる相手には積極的にいきたいところですね。

 

6.最終投票カードに記入

好印象だったあいてを第1希望から第6希望まで記入します。願いをこめてのラストカードですね。

 

7.カップル発表

運命の結果発表ですね。カップルと男女の番号のみ発表されて終了。このあと男性が先に退席して、外で女性を待つ形になります。

 

以上が全体的な流れになります。今回は【エクシオ】を例に紹介してみましたが、どこも大体の流れは同じです。(エクシオはちょっとハードかも…)下にサイト紹介動画ありましたので載せてみました~。

よろしかったら見てみて下さいね。

エクシオ公式サイト